2018年7月18日水曜日

WW2 German WSS Panzer Crew (Alpine miniatures,1/35,35131)

Alpine miniatures
35131 German Panther Commander #2
Sculpture by Taesung Harmms
Painted with Tamiya enamel


アルパインミニチュアの1/35フィギュアを製作したものです。
こちらは個人的な製作で、既に売却済みとなります。

 1943年末から登場した、白/迷彩のリバーシブル仕様の防寒具を着用した戦車兵です。

防寒具のデザイン自体は同じものが国防軍とWSSとで使われましたが、迷彩は各軍のものが使われています。
この防寒具の迷彩は、WSSの場合はオークリーフパターンが殆どでした。(国防軍ではスプリンターパターン)。1944年以降はドット迷彩の登場に伴いこの防寒具にも取り入れられましたが、製造数はかなり少なかったようです。
階級は兵または下士官としました。(略帽にモールがなく、階級章を付けていないため)

製作にあたり、戦車に搭載した際に干渉・見えなくなる部分を省略したタイプです。
戦車への搭載はパンターGが最も適し、操縦手・無線手用のハッチにも対応しています。ティーガーⅠ、ティーガⅡ等にも搭載可能です。










0 件のコメント:

コメントを投稿