2014年12月10日水曜日

WSS Grenadier Late War 【B】(Alpine-Miniatures,1/35,Code:35112)#1(完成)

アルパインの1/35レジンフィギュアを製作したものです。
造型はアルパイン:1/35でお馴染みのTaesung Harmms氏、2011年の製品。

今回は前回と同様に、布地の織り目を描き込む表現を盛り込みました。この織り目の描き込みは、元々はピーパターン等の生地が薄い迷彩などに見られる筋状のスレを表現する狙いがありました。しかし、やっている内にこの描き込みは布地の質感表現にも有効だと思い、単色部分にも積極的に取り入れてみたのがこちらの作品です。

今回の描き込みは顕微鏡での拡大下では明らかにオーバーサイズな表現となるのですが、写真にてそれなりの倍率で観察する場合はこれくらいが丁度いいように感じます。(目的は質感の誇張)
ただ、写真と実物との見え方のギャップで不思議なものなのですが、肉眼にて近くで観察した場合、描き込みが若干オーバーに見えてしまいます。その代り、30cm離れて見ると丁度いい感じに。距離によって見え方が異なるのも悩ましい問題です。

描き込みで製作時間が大幅に増大したのも悩ましい問題です(笑










0 件のコメント:

コメントを投稿