2014年10月4日土曜日

SS Panzer Crew WWII (Young-Miniatures,1/10,Bust,Code:YM 1806)#1(完成)

 習作としてヤングミニチュアズの1/10バストモデルを製作しました。造型はYoung B Song氏。
 1/35や1/16と同様の塗り方では、このスケールの迷彩服表現に通用しないことが判明しました。また、ドットのバランスもいまいちつかめていなかったようです(塗っているとわからないのに、写真で見ると一目瞭然なのがいつも不思議に思います)。スケールが違うだけで塗り方も工夫しなければならないとは、フィギュアの深遠さを垣間見たように感じております。問題点の克服方法はすでに思いつきましたので、次のバストモデル制作時にはこの失敗をぜひ活かしていきたいと考えております。















2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    以前、オークションでアルパインのUボート艦長を譲ってもらった者です。
    素晴らしい作品で、時々眺めながら一杯やっています。

    この作品の表情も素晴らしいですね!ますます腕を上げていらっしゃいますね!

    参考までに、SSのドット迷彩パンツァージャケットが売りに出されています。
    ついでにM44迷彩服も販売されています。

    http://www.mforce.info/6_3209.html

    返信削除
  2. >happo miyazakiさん
    コメントありがとうございます。また、その節は大変お世話になりました。
    バストモデルは表情が特に重要となってきますので、他のスケールにはない要素を加えなければいけないかなと試行錯誤しております。
    迷彩ジャケットにつきましては、お教え頂いたサイトの写真が大いに参考になりそうです。ネットで検索しても、案外色味やパターンを確認し易い良質な写真は見つからないものですから、これは助かります。

    返信削除