2015年2月26日木曜日

Claus Von Stauffenberg(Nuts-Planet,1/10,Code:NPB008,Bust)

ナッツプラネットのレジンフィギュアを製作しました。原型氏はJun-sik Ahn。ナッツプラネットのフィギュアはとても素晴らしい造型をしており、キャスティングも良好。最近、特に気に入っているメーカーの一つです。繊細でありながらメリハリがある造型は筆さばきの手数も要求されるため塗装に時間は掛かりますが、丁寧な作りですからとても塗り易い部類のバストモデルではないかと思います。

今回は滅多矢鱈な描き込みはせず、タミヤエナメルによるなだらかなグラデーションを意識しました。オーソドックスな塗装ではありますが、優れた造形に頼ればこれでも十分な質感表現が可能ではないかなと最近は思うようになりました。

一つだけ惜しいと感じたのは、制帽を深くかぶっている為にツバが表情を隠してしまっている点でしょうか。バストモデルではフィギュアの顔が特に重要となってきますので、ツバの付いた被り物は扱いが難しいのではないかと思います。ただ、このフィギュアに限ってはフォン・シュタウフェンベルクがモデルということで眼帯が特徴となっており、顔が少々見づらくなっても存在感を放つバストモデルである点は面白く思います。

今回、ベースは「TWDベース」のオーダーメイド品を使用。ベースの仕上げは私のほうでやり、ワトコオイルを3度塗って光沢を出してみました。「TWDベース」のオーダーは「JAPANミリテールフォーラム」の「たーさん」様経由です。木材と加工の品質は非常に高いです、興味がありましたら是非お問い合わせを!
















0 件のコメント:

コメントを投稿